- トップ
- コンテンツ・Instagram投稿検索
福島生協病院
Instagramの投稿が35件あります
プラットフォーム
関連タグ
5月に岡山協立病院で開催された 中四国地協 新入医師オリエンテーションに参加してきました🙌
2年目研修医はそれぞれ症例報告や研修報告を行い、1年目研修医は身体診察レクチャーを受けて、他県の研修医と交流をしながら学びを深めることができました🌈
夜はグループにわかれて懇親会を行い、楽しい時間を過ごしました🍻
1枚目の写真は毎年恒例になりつつある桃太郎ショットです😼🍑
#福島生協病院
#初期研修医
▼ 続きをみる
5/29〜5/31に第17回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会が京都で開催され、当院の医師と研修医が参加しました🙌
大浦誠先生ともお会いでき、刺激を受けた学会となりました!!
【👩🏻⚕️研修医からの感想】
全国で日々プライマリケア診療に取り組まれている先生方の姿に励まされました。また学生時代の仲間にも再会でき、貴重な時間を過ごすことができました。二日間の学びを今後にも活かしていきたいです。
#日本プライマリケア連合学会
#福島生協病院
▼ 続きをみる
5/9に第14回JPCA中国ブロック支部学術集会 ポートフォリオ発表会が広島大学で開催されました🍁
当院からは、医師と2名の研修医が参加しましたが、会場では当院で初期研修をした2名の医師とも再会でき、4世代の交流が実現しました🤝✨
世代を超えた交流も含め、多くの学びと気づきを得られる時間となりました!
医局事務課
#福島生協病院
▼ 続きをみる
2026年度マッチング試験日のご案内☝️
福島生協病院では、下記の通りでマッチング試験を開催いたします。
🗓️日程
・8/12(水)、8/19(水)、8/26(水)
※いずれの日程も午後の開催となります。
上記日程が難しい場合は、別日での
個別対応も行っておりますのでご相談ください。
📖提出書類
・履歴書
・成績証明書
・卒業(見込み)証明書
✏️携行品
・筆記用具
まだ初期研修先を「迷っている」「考え中」でいらっしゃいましたら、ぜひ当院を選択肢の一つとしてご検討ください。
病院見学も随時行っておりますので、お気軽にお申し込みください☺️
医局事務課
#初期研修医マッチング
#福島生協病院
▼ 続きをみる
.
4月に研修医1名入職しました🌸
2026年度は研修医2名でスタートです🌟🌟
2人のこれからの成長のために、
指導医の先生方含め、病院全体で
研修医をサポートしていきます!✊
#研修医
#初期研修医
#福島生協病院
#広島
▼ 続きをみる
.
2年目研修医
初期臨床研修修了おめでとうございます👏✨
新たな場所でのご活躍を心より期待しております🌸
2年間おつかれさまでした!
#研修医
#初期臨床研修
#広島
▼ 続きをみる
先日、広島民医連の奨学生が病院見学に来てくれました♪
3年前にも見学に来られた時のことを思い出しながら、院内を回りました☺️
内科の外来見学や内視鏡見学では上級医ともたくさんお話ができたみたいです✨
午後からは多職種が参加する病棟カンファレンスを見学させてもらい、様々な職種のスタッフが話し合っている光景がかっこよかったと感想をいただきました🍀
最後には、組合員さんとの交流で健康麻雀班会に参加させてもらって見学は終了しました🀄️
今回の見学では、医師や研修医だけでなく、コメディカルや組合員さんまで福島生協病院に関わる様々な方と交流ができました🏥
見学内容はできるだけ希望に沿ってスケジュールを立てています📝✨少しでも気になっている学生さんは、ぜひ一度病院見学にお越しください!
#病院見学
#初期研修医
▼ 続きをみる
毎年、研修医の学習の一環として
「ロールプレイ」を行っています🧑⚕️
実際に臨床の現場などで起こりうる場面を想定して
模擬診察を行います🩺
毎回シナリオを変えていますが、
今回は「インフルエンザワクチン忌避の患者さんへの対応」ということで
ワクチンに対する様々な質問を医師役の研修医へ
投げかけました✊
研修医がお互いにどのように説明、対応しているか、
それぞれ撮影した動画を全員で振り返りながら
学びを深めました˚✧₊⁎📝
#初期研修医
#医師
#医学生
#臨床研修
#広島
▼ 続きをみる
🏥模擬患者🤒とは…
全国の生協病院で医師、看護師、薬剤師などの職種に限らず、全ての医療従事者の教育の一環として、組合員さんと職員の協同の取り組みとして実施されています🌷
当院では、病院利用委員会の「虹の箱🌈」に寄せられたご意見や、実際に現場で起こった事例、各職場で患者さんと関わる中で抱えている課題や悩みをもとに、患者さん・利用者さんにとってどのような対応が最善なのか、組合員さんと一緒に考えて、院内の接遇向上🆙✨に活かすことを目的として開催しています🌸
アンケートでは、「わかりやすい言葉を用いた説明の大切さを再認識した」「今後へ向けて実践的な取り組みができそう」など、様々な感想が寄せられました。何よりも、職員と組合員さんとの良い交流の場となったと感じています😊💕
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました❣️❣️
今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙌✨
▼ 続きをみる
12月17日(水)に6階の回復期リハビリテーション病棟で、少し早いクリスマス会を開催しました🎄✨
リハビリを兼ねて体を使うリクリエーションから始まり、クリスマスのリース作りや、クリスマスにまつわるクイズ大会などが企画され、とても賑やかで楽しい時間を過ごすことができました🙌
その中で6階 回復期リハビリテーション病棟医長の山崎先生が、大学時代からされているギターで弾き語りをしてくださいました🎶
楽しい時間を過ごしながら、日々、多職種で患者さんと良い関係を築けているんだなと実感できる貴重な機会となりました😊✨
▼ 続きをみる
【広島県】福島生協病院で働く1年目初期研修医のとある1日🐣
動画内の研修の他にも、エコー研修や救急対応など様々な研修を行いながら、日々成長を重ねています🧑⚕️🩺
研修医の働く姿を間近で見てみたい医学生さんは、ぜひ見学にお越しください🌟
11/28(金)18:30〜のイーレジフェアオンライン説明会への参加もお待ちしております😆
#研修医 #初期臨床研修 #医学生
#イーレジフェア #病院見学
▼ 続きをみる
【広島県】福島生協病院で働く研修医へインタビュー🎤🧑⚕️
1.なぜこの病院を研修先に選んだの❔
2.救急や当直は忙しい❔
3.福島生協病院のいいところは❔
11/28(金)18:30〜イーレジフェアオンライン説明会に参加します!
研修医にもっと聞きたいことを聞けるチャンス🌟
たくさんの学生さんのご参加お待ちしてます〜!
#研修医 #初期臨床研修 #医学生
#イーレジフェア #初期研修医
▼ 続きをみる