- トップ
- コンテンツ・Instagram投稿検索
#初期研修医
コンテンツとInstagramの投稿が453件あります
プラットフォーム
関連タグ
こんにちは!飯塚病院初期研修医 37期です☀️
すっかり寒くなりましたね❄️飯塚も朝晩の冷え込みがきつくなってきました😵
今日は、10月に行われた「サポプロ研修旅行」のご報告です👀✨
サポプロとは、「メンタルサポートプログラム」の略で、「同期間の情報共有と絆を感じてもらう」という目的の制度です。そのひとつに「研修旅行」があり、この日は2年目の先輩方が当直を交代してくださり、同期全員で糸島へ旅行をしました😊常に誰かが当直に入っているので、全員が集まれるのは非常に貴重な機会!そんな楽しい時間の様子をお届けします🎤
◆VS PARK🕶️
様々なアトラクションがあり、各々楽しめました✨
◆BBQ買い出し🏃♀️
夜のBBQに備えて、皆で手分けしてお買い物。魚を目利きするシェフ(!)がいたり、欲望のままに大きな塊肉を買う子がいたり……何が揃うか分からないのも、手分けして買い出しをする醍醐味でした。笑
◆BBQ🍖
火おこしをしてお待ちかねのBBQ🍖🔥塊のお肉はローストビーフになりました👏ワイワイと楽しく食べていたのですが、途中から雨が降り始めてしまいました😭☔
◆お宿でもお楽しみ🙌
とても広いお宿だったので、室内でもわちゃわちゃ!カードゲームや人狼など……大人数でゆっくり過ごせるからこそできる遊びを堪能しました😆
◆塩プリン🍮
糸島といえば塩プリン!ということで、海を臨む絶景スポットでプリンを堪能してきました🤤✨
◆糸島観光👀
カフェや海鮮丼などなど、糸島観光をエンジョイしました🙌
業務を離れて皆で集まり、リフレッシュできる2日間となりました✨この制度は2年目にもあるので、来年の旅行が楽しみです😊
これからも、オンの様子やオフの様子など、研修医のリアルな生活をお届けしますので、是非フォローをよろしくおねがいします😊✨
#飯塚病院 #初期研修医
▼ 続きをみる
\本日のシニアカンファレンス🩺✨/
毎週金曜日12:30〜は
専攻医によるカンファレンスの日です☺︎
本日の演題は…『老年医学』
参加した研修医からコメントをいただきました🎤🤍
🗣️
今回は老年医学についてレクチャーを受けました。
普段あまり意識できていなかった視点が多く、
知っているようで知らなかったことがたくさんあると実感しました。
老年医学の奥深さと難しさを知り、
これからの診療にしっかり活かしていきたいと思います!
高齢化が進む今、とても重要な分野だと改めて感じました。
シニアカンファレンスは
医学生さんも参加することが可能ですので
金曜日の病院見学もおすすめです🫶🏼
そして…
今週はフードトラックも来ております🍴✨
日替わりメニューに研修医たちも
どれにするか悩みながら盛り上がっていました!
#湘南藤沢徳洲会病院
#初期研修医
#フジトク
#研修医
#湘南
▼ 続きをみる
11月22日、病院祭が開催されました。
今年度から、研修医が講師のブースが登場!
AEDトレーナーを用いて心肺蘇生法の手順を実演し、参加者にも体験していただきました。 想定をはるかに超える200名以上の方にご参加いただき、全体力を使い切りましたが、驚きとうれしさでいっぱいです。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
#日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院 #名古屋第一病院 #名古屋第一赤十字病院 #中村日赤 #日本赤十字社 #日赤 #臨床研修病院 #研修医 #初期研修医 #初期研修 #歯科研修医 #研修医募集
▼ 続きをみる
こんにちは!飯塚病院初期研修医 37期です☀️
研修開始から半年以上が経過しました。来年度にわたしたちの後輩になる方々も決まり、あと半年も経たないうちに自分たちが先輩になってしまうのか……!という焦りの気持ちがありながらも、楽しく研修をしています🙌✨
日々の業務の合間には、研修医室で過ごす時間もあります。今日は、研修中の研修医室での過ごし方をご紹介します💡
◆2年次レクチャー🧑🏫
当院では2年目が1年目に色々と講義する「2年次レクチャー」があります。一番年次が近い2年目の先輩から教わるからこそ、後から気になったことを質問して復習することができます。聴診についてのレクチャーの後は、実際に講義をしてくれた先輩に確認している様子がありました😊
◆気軽に質問!🙋♀️
手の空いている先輩に、日々の診療で疑問に思ったことやオススメの書籍などを質問することも多々あります。頼りになる先輩ばかりなのも、飯塚で初期研修をする強みです🔥
◆同期同士でも症例シェア🤝
研修医室には電子カルテが使えるパソコンがたっぷりあります💻空き時間や終業後には、自然と電子カルテの前に集まって症例シェアが始まることも👀お互いが習ったことをリラックスしながら共有して、学びを深められます!
◆縫合練習🪡
研修医室には、縫合の練習キットが常備されているので、隙間時間に練習している人の姿も。資材の補充をこまめにしていただけるのもありがたい限りです。
◆お誕生日のお祝い🎂
お誕生日の同期のお祝いをすることもあります🎉サプライズが成功すると、準備した側としては嬉しいものです😆
このような研修医同士の時間を設けられるのも、広々と綺麗な研修医室があるからこそ。飯塚病院の研修医が、代々学年の壁を超えて仲が良い秘訣のひとつかもしれません🤭是非、見学に来て、実際の雰囲気を体感してみてくださいね!
このような環境でのびのびとさせてもらいつつ、引き続き毎日がんばります!🔥
これからも、オンの様子やオフの様子など、研修医の活き活きとした生活をお届けしますので、是非フォローをよろしくおねがいします😊✨
#飯塚病院 #初期研修医
▼ 続きをみる
【広島県】福島生協病院で働く研修医へインタビュー🎤🧑⚕️
1.なぜこの病院を研修先に選んだの❔
2.救急や当直は忙しい❔
3.福島生協病院のいいところは❔
11/28(金)18:30〜イーレジフェアオンライン説明会に参加します!
研修医にもっと聞きたいことを聞けるチャンス🌟
たくさんの学生さんのご参加お待ちしてます〜!
#研修医 #初期臨床研修 #医学生
#イーレジフェア #初期研修医
▼ 続きをみる
📺総合診療医ドクターG NEXT
今晩❗️22時〜NHK総合
当院の初期研修医が出演します!
大活躍ですので皆さん是非ご視聴ください👍
一緒に症例を検討しましょう!
#ドクターg
#小林正宜
#藤井隆
#初期研修医
#医学生
#総合診療
#臨床推論
▼ 続きをみる
秋セミナー開催🍂
今年度2回目の麻酔科ハンズオンを開催しました!
今回は手技に加え、麻酔計画の立て方について
ディスカッションを行いました。
少人数でゆっくりじっくり手を動かしたり考えたり。
中でも経食道心エコーは3Dの心臓画像により、
短時間で解剖の理解ができるため毎回好評です^_^
ぜひ、次回体験しに来てください❤️🩹
#麻酔科
#ハンズオン
#セミナー
#初期研修医
#医学生
#経食道心エコー
#挿管
#ハートワークス
▼ 続きをみる
Happy Halloween 🎃
今日はハロウィンですね👻
段々と季節も進んできましたが、先日マッチングも
おわり、来週からは専攻医の1次登録も始まります。
次のステージへ向けてそろそろ見学はいかがですか?
お時間の都合がつけば、気候のよい今のうちに
ぜひぜひお越しください!
▼見学申込みはココから
https://aih-net.com/resident/contact/
#見学
#飯塚病院
#医学生
#初期研修医
#秋
#ハロウィン
▼ 続きをみる
.
\フルマッチいたしました✨/
本日マッチング発表があり、フルマッチいたしました!
ご協力ありがとうございました🩵
引き続きグループ病院では
2次募集を行っております😌
興味のある方は下記の病院まで
ぜひお問い合わせください(^^)
【2次募集】
・札幌東徳洲会病院
・仙台徳洲会病院
・野田総合病院
・大隅鹿屋病院
・中部徳洲会病院
・南部徳洲会病院
#湘南藤沢徳洲会病院
#フジトク
#初期研修医
▼ 続きをみる
【技術研修を開催しました!】
年に1回、研修医1年目を対象に技術研修を行っています。
シミュレーターを活用したCVやルンバールの他に、皮膚縫合、骨髄内輸液、など多くの手技を学び、実践に活かす機会となっています。
様々な診療科の指導医や上級医はもちろん、看護師、臨床工学技師、理学療法士など、多職種の方が研修医の指導に携わっています。
研修医の声
「フィードバックをもらいながら練習できて上達を感じられた。」
「実践的な研修ができて、大変有意義であった。患者さん側の視点に立てた点は貴重な経験であった。」
#日本赤十字社愛知医療医療センター名古屋第一病院 #名古屋第一病院 #名古屋第一赤十字病院 #中村日赤 #日本赤十字社 #日赤 #臨床研修病院 #研修医 #初期研修医 #初期研修 #歯科研修医 #研修医募集
▼ 続きをみる
🌟お知らせ🌟
HOKUTO Residentに
当院研修医のインタビュー記事が
掲載されました!
ぜひご覧いただけると幸いです☺️
アクセス方法📲
✅ハイライト"お知らせ🔔"の該当ストーリー内リンク🔗をタップ
✅下記URLをコピー
https://hokuto.app/post/3tUrqBk07SUyZpU5VOE1
✅HOKUTOにて"松原徳洲会病院"でポスト検索
✅マツトク研修募集サイト"お知らせ"から
#松原徳洲会病院 #松徳 #マツトク
#松原市 #松原 #医学部 #医科
#初期臨床研修医 #初期研修医
#臨床研修医 #研修医 #臨床研修
▼ 続きをみる
👨⚕️💬📚
10月1日、1年次対象の院内説明会を行いました
このイベントではそれぞれ興味のある診療科の説明を
合説スタイルで聞いていただきます!
内容としては、来年のローテーション自由枠や将来の進路を決めるにあたっての情報をゲットしていきます✏️👩💻
普段は接する機会がない診療科・医師にもお越しいただき、
たくさんのお話を聞けたようです!
ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました💖
#飯塚病院 #初期研修医
▼ 続きをみる