検索
研修病院・コンテンツ・Instagramを検索
    新規無料会員登録
    アカウントをお持ちではありませんか?
    ログイン
    こちらもご利用いただけます

      2026.06.23

      長岡赤十字病院研修医2年目のOです! 2026/06/06 東京都砂防会館で行われた第257回日本神経学会関東・甲信越地方会に参加、「抗NMDA受容体脳炎を当初疑ったが,悪性カタトニアと診断した症例」について発表させていただきました。 指導医の原先生と入念に準備し、当院神経内科検討会前に何度も発表の予行練習をして本番に備えました。予行練習では言葉に詰まってしまうことが多かったので発表当日は東京駅で濃厚煮干しラーメンを摂取し、喉を潤滑にしてから本番に臨みました。そのおかげで本番ではどんな質問に対しても滑らかに答えることができました! 発表後には指導医小宅先生行きつけのドイツ料理店にてドイツビールで乾杯🍻ムール貝を注文したのですが間違えてバケツ2つ分頼んでしまい貝とビールでお腹をパンパンにして帰路につきました。先生方ご馳走様でした! ご指導にあたっていただいた先生方改めてありがとうございました! #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#学会

      1. トップ
      2. コンテンツ・Instagram投稿検索

      #新潟

      コンテンツとInstagramの投稿が36件あります

      プラットフォーム

      関連タグ

      並べ替え:
      2026.06.23
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      長岡赤十字病院研修医2年目のOです!
      2026/06/06 東京都砂防会館で行われた第257回日本神経学会関東・甲信越地方会に参加、「抗NMDA受容体脳炎を当初疑ったが,悪性カタトニアと診断した症例」について発表させていただきました。
      指導医の原先生と入念に準備し、当院神経内科検討会前に何度も発表の予行練習をして本番に備えました。予行練習では言葉に詰まってしまうことが多かったので発表当日は東京駅で濃厚煮干しラーメンを摂取し、喉を潤滑にしてから本番に臨みました。そのおかげで本番ではどんな質問に対しても滑らかに答えることができました!
      発表後には指導医小宅先生行きつけのドイツ料理店にてドイツビールで乾杯🍻ムール貝を注文したのですが間違えてバケツ2つ分頼んでしまい貝とビールでお腹をパンパンにして帰路につきました。先生方ご馳走様でした!
      ご指導にあたっていただいた先生方改めてありがとうございました!
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#学会

      ▼ 続きをみる

      2026.06.19
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      6月13日(土)ホテルニューオータニ長岡にて、当院リウマチセンター長の佐伯敬子先生が会長を務められ、第158回日本内科学会信越地方会が開催されました。
      当院からは、現研修医5名、修了者3名に加え、長岡中央綜合病院から研修に来られていた先生を含めた9名が発表を行いました。
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#臨床研修#日本内科学会信越地方会

      ▼ 続きをみる

      2026.06.19
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      新潟県医師会が主催する「新潟県医師会研修医奨励賞」において昨年度当院での研修を修了したN先生が、令和7年度優秀賞を受賞しました✨
      受賞論文「研修医の視点から考える新潟県の医師不足と持続可能な医療体制」
      おめでとうございます!
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#臨床研修#研修医奨励賞

      ▼ 続きをみる

      2026.06.15
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      研修医1年目のMです!
      最近は2年目のかっこいい先輩方の近況をお届けすることが多かったので、今回は1年目の研修の様子をご紹介します!
      先日、気管支内視鏡トレーニングを行いました。模型を使って気管支の観察を行い、実際の患者さんをイメージしながら内視鏡を操作しました。
      最初はどこを見ているのか分からなくなることもありましたが、この模型は胸が開いて、内部構造を確認できるため、内視鏡の位置を立体的に把握しながら練習することができます。
      とても優秀な模型で、楽しみながら学ぶことができました!
      また、上級医の先生方もお忙しい中とても優しく、気管支の解剖や内視鏡の操作方法について丁寧に教えてくださいました!
      さらに、ちょうど実習中だった学生さんにも参加してもらい、一緒にトレーニングを行いました。
      当院では、学生さんも研修医も一緒になって学べる機会がたくさんあります。
      病院の雰囲気や研修の様子を実際に感じていただけると思いますので、ぜひ一度見学や実習にお越しください!
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#臨床研修#研修医の日常

      ▼ 続きをみる

      2026.06.09
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      研修医2年目のFです!
      2026年5月10日に新潟市の朱鷺メッセで行われた「新潟透析医学会学術集会」に参加してきました。
      私は「血小板無力症を背景に特発性腎周囲出血を来した腹膜透析患者の一例」について発表しました。
      クリティカルな疾患であり、透析患者などでは常に念頭に置いておく必要があると感じました。
      私が会場に到着した際には、朱鷺メッセは超満員で大勢の人で賑わっており、皆さん、私の発表を楽しみに来てくれたんだ!……と思いましたが、当日は朱鷺メッセの別会場でKing Gnuがライブをしておりました。
      発表はライブに負けない声量で堂々と行うことができました。
      いずれは私もアリーナを埋められる講演をする大スターになりたいと思いました。
      発表にあたり、ご指導いただいた腎臓内科の先生方、本当にありがとうございました。
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#学会

      ▼ 続きをみる

      2026.06.05
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      研修医2年目の(2人目の)Oです。
      2026年5月23日〜24日、金沢での第96回呼吸器合同北陸地方会に同期のW先生とともに参加し、演題発表してきました!
      2人とも学会での発表は初めて、そして思っていたよりも発表の会場は広く、緊張感もありながら学会はスタートしました。早々に発表の時間を迎えましたが、指導医の先生と繰り返し検討しお墨付きをいただいたスライドということで、落ち着いて発表を終えることができました。マイクの位置調整に失敗し、かなり前かがみの姿勢になってしまったことは想定外でした…
      その後、W先生も発表、完成度の高い発表に刺激をもらいました。
      発表を無事に終えた初日の夜は、呼吸器内科の先生方に居酒屋に連れて行っていただきました。達成感を感じながら乾杯し、金沢おでんなどの地元の料理を食べ舌鼓を打ちました。先生方ご馳走様でした!
      2日目は時間に余裕があり、まずは先生方とひがし茶屋街を観光。歴史ある街並みを見た後に、美味しいスイーツをいただきエネルギーをチャージ。その後学会会場に向かいました。まずは医学生・研修医向けの早押しクイズ大会に参加しました。スイーツのおかげで瞬発力も十分、なんとW先生と1位,2位フィニッシュすることができました!
      最後に表彰式に参加。光栄なことに、僕が参加したセッションにおいて優秀演題賞に選出していただきました。
      今回は初めての学会発表という貴重な経験をすることができ、幸運なことに賞までいただくことができました。スライド作りの基礎からご指導いただいた指導医の先生をはじめ、このような機会を設けていただいた呼吸器内科の先生方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#学会

      ▼ 続きをみる

      2026.06.03
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      1年目研修医がICLSコースに参加しました。
      心停止時の初期対応を、シミュレーションを通して実践的に学びました。
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#臨床研修#ICLS

      ▼ 続きをみる

      2026.06.02
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      毎年5月31日は「世界禁煙デー」
      5/31〜6/6は「禁煙週間」です🚭
      この期間中は病院がイエローグリーンにライトアップしています。
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#臨床研修#禁煙週間

      ▼ 続きをみる

      2026.06.01
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      研修医2年目のNです!
      2026年5月8〜10日に神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で行われた日本消化器内視鏡学会に参加しました!
      発表した演題は【ESDを施行した肛門管扁平上皮癌の2例 ―範囲診断を中心に―】です。
      肛門管扁平上皮癌は時にどこまでが癌なのかを見極めるのが難しく、その内視鏡診断について発表させていただきました。今回、研修医・専攻医セッションで発表させていただいたのですが、さすが全国、どの先生方の発表も難しいものばかりでした。全て英語で発表し、質問も英語で答えるという方が何人もいて、恥ずかしながら私はついていけませんでした…英語もしっかり勉強しなければと感じました。
      会場には企業ブースがあり、そこで実際に内視鏡に触らせていただきました。実際にESD(内視鏡で癌を切り取る治療)をやっている気分になれました!
      発表後は居酒屋で乾杯🍻
      店員さんに新潟の日本酒を強く勧められ、新潟から来ていたのに呑んでしまいました。やはり新潟のお酒も全国レベルなのでしょうか。焼き鯖がとてもおいしかったです🐟
      全国で発表をさせていただくという貴重な経験をさせていただきました。会場の熱気、全国のレベルの高さ、自分の至らなさなど多くのことを学べた学会でした。消化器内科の先生方、4月に引き続き本当にありがとうございました!
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#臨床研修#学会#学会発表

      ▼ 続きをみる

      2026.05.29
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      研修医2年目のFです!
      2026年4月25日に新潟市のユニゾンプラザで行われた「日本消化器病学会 甲信越支部例会」に参加してきました。
      同期や上級医の先生の発表もあり、とても刺激になりました。
      私の演題は「MDS経過中に発症した難治性回盲部潰瘍」でした。病態を理解し、治療につなげる重要さを改めて学びました。
      学会終了後は、同期とROUND1でボウリング→蒙古タンメン中本に!
      私のスマホは、画質が悪く、食べ物が美味しく見えないで有名ですが、それさえ凌駕する見た目で、味もとても美味しかったです。
      発表にあたり、ご指導いただいた消化器内科の先生方、本当にありがとうございました。
      次は座長を目指して…
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#臨床研修#学会#学会発表

      ▼ 続きをみる

      2026.05.28
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      長岡赤十字病院研修医2年目のKです!
      第129回日本小児科学会学術集会に参加させていただきました!
      この学会は毎年4月下旬〜5月上旬に開催されている小児科全国学会で、専門分野に特化しすぎていないため私のような研修医にもとてもわかりやすい内容となっており、多くのことを学び吸収できたと思っております。小児科に少しでも興味のある研修医や学生はぜひ、来年度参加してみてください!(来年は京都らしいですよ…)
      学会期間中の夜には、当院小児科部長のW先生、新生児科のM先生、昨年度当院小児科で勤務されていた後期研修医のK先生とご飯に行きました!(写真は下関名物のふぐ、瓦そばです。)
      下関の名物として知られるふぐですが、地元の方々はその縁起の良さやありがたさを表すため、「ふく(福)」と呼んでいるそうです!名前負けしない美味しさでした。先生方、ご馳走様でした!
      来年度は何か演題を持って参加できればと思います!
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#臨床研修#学会

      ▼ 続きをみる

      2026.05.25
      Profile
      【公式】長岡赤十字病院 研修医室

      こんにちは!研修医のNです!
      今回、下部消化管内視鏡のトレーニングを模型を使って行わせていただきました!
      内視鏡っていうのは胃カメラ(上部)や大腸カメラ(下部)のことですね!
      当院では患者さんで内視鏡を行う前に模型で練習することができます。イメトレだけではどうしても限界があります。そんな時にこの模型を使えばあら不思議!実際に内視鏡操作が体験できるではありませんか!今回は下部内視鏡の模型で、ループ解除の練習をしました。下部内視鏡を行なっていると患者さんの体内でαのような形を描いて内視鏡が進まなくなることがあります。そのループを解除して、患者さんの苦痛なく内視鏡検査を進めるというのが下部内視鏡操作の重要なポイントのひとつになります。
      実際、この模型で練習した次の日にループを解除して患者さんの苦痛を抑えながら観察を行うことができました!
      上部内視鏡の模型もあり、そちらには胃の中に写真が貼られています。その写真を観察することがひとつの醍醐味です!どんな写真かはぜひ当院で内視鏡のトレーニングをして確認してみてください!
      以上、研修医のNがお送りしました!
      #長岡赤十字病院#長岡日赤#研修医#医学生#赤十字#長岡#新潟#臨床研修#研修医の日常

      ▼ 続きをみる